初夏のもりのようちえん【年長組】

 「今日はもりのようちえんだから、早起きしちゃった~!」「自分で持ち物の準備できたよ!」「お天気でうれしいよ~」と元気よく登園された年長さん。

 今日は上味見地区の初夏を感じさせる森に出かけ、たくさんの植物を集め、たたき染めの体験をしました。紫色のツルニチソウ、黄色のミヤマキンポウゲ、アジサイのようなセイヨウカンボクなどをハンマーでトントントン。

綺麗に布に染まると嬉しそうなみなさんです。みなさんで染めた旗は秘密基地の目印の旗に使います。

 森の中でたくさんのカエルをつかまえたり、ロープなどで遊具や秘密基地を作り、楽しく探険し、身体をいっぱい動かされました。

 今日は保護者の方もご参加くださり、子どもたちも嬉しそうでした。ご協力、ありがとうございました。