終業感謝礼拝

 今日は終業感謝礼拝をお捧げしました。今年最後のお礼拝ということで、みなさん気を引き締めて、しっかりお祈りしておられました。

 牧師先生から金色と銀色のクリスマスのモールについてのお話しをお聴きしました。ヨセフさんとマリアさんは赤ちゃんのイエスさまをつれてベツレヘムへ逃げた時、兵隊に追われ、洞穴の中に逃げたそうです。長い槍を持った兵隊が洞穴へやってきたのですが、3人が洞穴へ入った後に1匹のクモがクモの巣を作りました。それを見た兵隊は、「クモの巣が破れていないから、この洞穴の中に人がいないだろう」と思い、そのおかげで、命拾いしたそうです。朝になり、ヨセフさんが洞穴から出る時にクモの巣が服に付き、金色銀色に輝いたことから、クリスマスのリースの色が、赤ちゃんはじめみんなが守られますようにと、金色銀色になったとのことです。素晴らしいお話をお聴きでき、みなさんは「そうなんだ~!」と、感動されていました。

 明日からもみなさんがお元気に過ごされ、素晴らしい新年を迎えられますようお祈りいたします。