夏のクッキングがありました【以上児】

今日は待ちに待った夏のクッキングで「フルーツポンチ」を作りました。朝、登園すると保育者に「今日は何を作るの?」フルーツを見て「これ何に使うの?」と聞いてくる子ども達。

 作る前にクッキングに使う「棒寒天」の話をしました。水を含んだ棒寒天を見て「おもしろい形だね」「なんでこうなったの?」と色んな声が聞こえてきました。

グループに分かれてクッキング開!!

年長組さんはフルーツを切って砂糖シロップを作りました。果物を切った時は、上手に自分で考えながら切っておられました。

砂糖シロップ作りではお友達や先生と相談しながら計量し、混ぜておられました。

 年少・年中組さんは寒天をちぎり溶かしておられました。砂糖の計量にも挑戦しましたよ。

 寒天が固まったったらお待ちかねのクラッシュタイムです。スプーンでぐちゃぐちゃ!思いきりクラッシュするのを楽しんでおられました。

 最後は盛り付けをして完成しました。

給食後に出来上がった「フルーツポンチ」を食べ「おいしかった」と笑顔で教えてくれました。