のぞみわくわくサマーデー【年長組】

待ちに待った≪のぞみわくわくサマーデー≫

年長組の子どもたちを待ち構えていたのは、なんと恐竜バス!

皆さん大興奮で乗り込みました。

バスの中で、お礼拝をしてクイズ大会をすると、恐竜クイズが始まりました。

その次は、おばけクイズ、と子どもたち元気いっぱいです。

 

福井県奥越高原牧場に到着です。

牧場の方の説明を聞いて、

特別に!と赤ちゃん牛さんたちの牛舎の中も見学させて頂きました。

子どもたち、とっても静かに、かわいい赤ちゃん牛さんを見学することが出来ました。

餌やり体験、乳絞り体験をさせてもらった後は、みんなで牛乳を飲んでみました!

牛さんと触れ合ったあと、外で飲む牛乳は、一段と美味しく、

日頃、「牛乳苦手~」と言っているお友達も、「これは美味しい」と飲む様子があり、

自然の中で、生き物の尊さに触れる経験が食育にも繋がったんだなぁと感動しました。

 

奥越高原牧場さんは、土・日・祝・GW、10:00と14:00にふれあい体験、牛の餌やり他、ふれあい体験もできます。

開始10分前までに受付に集合して参加できます。ご家族でも是非行ってみてくださいね!

 

帰ってからは、少し休憩して、カレーライス、フルーツヨーグルトづくりです!

カレーライスのお歌を歌って作り方の確認です♪

「お家でもお手伝いしてるよー!」と教えてくれたり、

日頃のクッキングの成果もあり、とっても手際の良い年長さんでした!

自分たちで作ったカレーライス、フルーツヨーグルトはとっても美味しかったようで、何回もおかわりしてましたよ!

そのあとは、お楽しみの園内スタンプラリーと花火です!

子どもたちにとって、心に残る思い出ができたのではないでしょうか。

またお家でいっぱいお話聞いてあげてくださいね♪