造形遊びがありました!

今日は大好きな桃子先生の造形遊びの日!朝から子どもたちは喜んでいました。

9月のタイトルは、泉・光・歩組は「音の出るおもちゃつくり」年少・年中・年長組は「音楽で絵を描こう!」です。

9時30分から泉・光・歩組が幼稚園舎ホールに集合!

スモック姿も可愛く、紙コップにクレヨンで絵を描きました。自分で紙コップを持ったり、中にクレヨンを入れて遊んだり、先生たちにコップを持ってもらいながら描いたりと楽しそうです。

桃子先生が、透明カップに素敵な物を入れて下さり「マラカス」完成!

本日、お持ち帰り頂きますので、ご自宅でお子さまと音を出してお楽しみください。

 

後半は年少組さんの造形遊びでした!

「音楽で絵を描こう!」とは、様々な音や曲を聞きながら、自分で色や形を表現していく非常にユニークで、教育的な取り組みです。

台所の包丁とまな板の音、雨の降る音、水の流れる音など環境音を聞いて、「あ!あめ!」と言ったり、福井県の御神楽の音や花火の音では「わ~!かみなり!」と大騒ぎ!

次第にクラシックの音楽が始まりました。オペラ「魔笛」からソプラノ歌手の軽やかな歌声が流れ、「わ~!おもしろい!」と笑顔がはちきれています。

音楽を聞きながら、色や形をイメージして自由にのびのびと絵で表現していきました。

幼稚園舎ホールに今週中に展示をしていきますので、ご覧ください。