さつまいもほり(3・4・5歳児)

さつまいも掘りに園バスに乗って今週の月曜日からクラスごとに三国の農園に出かけました。

春に植えたさつまいもの苗がぐんぐん大きくなり、子どもたちは目をキラキラと輝かせて感動!

土の中で育ったさつまいもを傷つけないように、両手でそっと優しく堀り出していきます。

大きなさつまいもが土から顔を出す度に「すごーい!」と、子どもたちの歓声が響き渡っていました。

 

年中組はあいにくの雨となりましたが、園バスで農園に向かっている最中に「雨が止みますように」と神様にお願いをしました。すると、激しく降った雨が少しずつ止んでいきました!!

子どもたちの祈りが神様に届き「雨やんできた!」と嬉しそうな子どもたち!

 

レインコートを着てのさつまいも掘りは少し大変なところもありましたが、子どもたちは土から掘りだしたさつまいもを見て、とても楽しそうにしていました。

収穫の大変さを味わいながら、みんなで協力してたくさんのさつまいも掘ることができました。

 

最後に育ててくださった神様の恵みとJA三国の職員の方々に感謝してお祈りをしました。

 

収穫したさつまいもは、全園児1本ずつ持ち帰っております。

ご家庭でもさつまいも掘りのお話を聞きながら、美味しく召し上がってください。

残りのさつまいもは園で食べたり、収穫感謝礼拝時に“わかちあい”で日頃お世話になっている方々へお届けいたします。