吉田医院デイサービス訪問【年長組】

雪が舞う寒い日でしたが、子どもたちは朝から元気いっぱい!

今日は、吉田医院のデイサービス訪問の日で、朝からみんな張りきっています。

朝のお礼拝のあと、介護についてパネルを見ながら「どんな人たちが来られているんだろう?」「どんなことをしておられるんだろう?」「車いすって何だろう?」など、利用者の方を理解する話や、介護で働く人たちの事を学びました。

早めに給食を食べて13時過ぎに園バスで出発!デイサービスに到着すると、スタッフの方々や利用者のみなさんに拍手で歓迎を受けました。子どもたちは、始めは緊張していましたが、大好きなクリスマスの歌を披露するうちにリラックス!「♪あわてんぼうのサンタクロース」「♪きよしこの夜」「♪ジングルベル」を大きな声で歌った後は、この日のために練習をしてきた「♪ふるさと」を三番まで披露しました。高齢の方々も一緒に唱和され、とても穏やかな雰囲気が流れました。

次は、子どもたちのクイズ大会!1グループずつ、考えてきたクイズを出していきます。利用者さんたちは真剣に考えて答えて下さり、知的な時間となりました。

そして次はふれあい交流になりました。

年長組でブレイクしている「アルプス一万尺」を利用者さんとマンツーマンでしていきます。

お互いの名前を伝えあい、手を繋いで素敵なコミュニケーションの時間でした。

「温かかった!」「うれしかった!」と、手と手を通して心もほっこりなった子どもたちでした。

さあ!最後はデイサービスの方々が用意して下さった集団ゲーム「ゴーゴー!リング」のスタートです。

割りばしを使って、カラーのリングを渡していくリレー!

毎日レクリエーションで鍛えておられる利用者さんの早い事!

子どもたちもはじめはなれませんでしたが、やる気満々であっという間に上手にリングを渡していましたよ!

 

楽しかった時間もあっという間に終わり、利用者さん手作りのクリスマスリースやキラキラ輝くペンダントそしてお菓子のプレゼントを頂きました!

みんなとっても喜んでいましたよ!

最後は、利用者さん1人1人と握手をしてさようなら!

「子どもたちの可愛い姿に元気が出ました!」「とってもかわいくて嬉しかったです!」等々、みなさんが笑顔で元気になられる姿が印象的でした。

子どもたちにとっても、とても楽しく学びのある経験となりました。

ご自宅でも、ぜひ今日の話しを聞いて下さいね!