「ツリーピクニックアドベンチャー池田」に行きました!(年中・年長組)

待ちに待ったバスツアー!朝から快晴で暖かい最高のお天気の下、京福の大型バスで出発です。

池田町まではトンネルもいっぱいで大興奮のみんなです。

始めにスタッフの方に、イワナのさばき方‼のお話を聞きました。

タライで泳いでいる沢山のイワナをつかむところから始まりました。得意な子は大胆に次々と手でつかんでは小さなタライに移しますが、苦手な子は「キャ~!こわい!」と遠巻きにのぞいたりちょっぴり触りだしたり・・・

次はお腹をハサミで切って内臓を取り出し、流水で洗います。

これはさすがに勇気がいる子も多かったのですが、スタッフの方や職員も手伝いながら格闘(⁉)

最後は、口から長いくしを刺して焚火の周囲に立てていきました。

隣の焚火では、ダッチオーブンで新米が良い香りで炊けていきます。

まき割りも体験し、イワナが焼けるまで「みんなで謎解き☆宝探し」がスタート!

4つの謎解きのパネルから、宝箱のカギの数字を見つけました。

紅葉で美しい自然の中を、全身で喜びを表しながら走り回りました。

無事に宝箱のフタが開き、中から木製の手作りホイッスルが姿を現しました。これは子どもたちへのお土産だったのです!

焼きたてのイワナに炊き立ての新米を「おいし~!」と言いながら頬張ってきました。

今日はどうぞ子ども達の楽しいおはなしをお聞きください。