おもちつき

 ♪もちつき ぺったんこ・・・

今日はみなさんが楽しみにされていたおもちつきの日です。

一年間、お米や麦、豆などがたくさん食べられますように・・・。とお祈りし、もちつきの始まりです。皆さんの元気な「よいしょっ!よいしょっ!」の掛け声と共に年長組さんからもちをつきました。力いっぱい杵をふりあげ、ぺったんこ、ぺったんこ。年中、年少組のみなさんもおもちつき体験を楽しまれました。

 皆さんの目の前にツヤツヤ光るつきたてのおもちが登場すると、「わあ‼」と歓声が。泉・光・歩の組のみなさんもおもちの感触を楽しまれました。

 赤と白のおもちで餅花飾り作りにも挑戦。小さめにちぎったおもちを木の枝につけると、花が咲いたように玄関が明るく素敵になりました。

 やわらかいおもちをよく噛んで食べられ、「おいしいね。」「きな粉味が好きだよ。」と笑顔いっぱいのみなさんです。