冬のクッキングでホットケーキを作りました(年少・年中・年長組))

園庭に氷が張る寒い朝でしたが、子ども達は朝からクッキングに期待満々でご登園されました。

今年度最後のクッキングは”ホットケーキづくり”です。

コロナ禍でもあり、クラスを分けて密にならないように取り組みました。

年中・年長組さんは、トッピングのフルーツを切る作業から始まりました。

ホットケーキの生地作りでは、粉に牛乳をいれて「1人10回ずつかき混ぜようね!」と、順番に混ぜていきます。

今日はホットプレートを使うので、絶対に鉄板に触らないことを約束しましたが、子ども達は真剣に話を聞いてくれました。

さー、いよいよ焼いていく工程です。

年少組さんはひっくり返すところから、年中・年長組さんは生地をホットプレートに載せてひっくり返すまで

挑戦してくれましたよ!

自分のお皿に焼きたてのホットケーキ!

パイナップルとみかん、生クリームとチョコレートスプレーのトッピングで完成です。

その場ですぐにお祈りをして美味しく頂きました。

「おいし~!」「しあわせ~!」と笑顔いっぱいでペロリと平らげていったみなさんです。

生クリームが鼻の頭に付いたお友達もいましたよ!(笑)

 

年少組

年中組

年長組

自分で作ったものを食べることは、食育としてもとても大切な取り組みです。

 

ご家庭でもぜひお子様と一緒にクッキングをお楽しみください。