今年度最初の「もりのようちえん」【年長組】

 年長組のみなさんが指折り数えた「もりのようちえん」に出かけました。心配していたお天気は皆さんのパワーで雨雲をふきとばし、旧美山町の森には満開の桜が待ち受けていてくれました。インストラクターのやさしいワッフル先生とたかやん先生にお会いでき、大喜びの年長さん。早速、紙袋を手に春の自然いっぱいの森の中へ探険に…。鳥の声や小川のせせらぎを聞いたり、空を見上げたり、丸太を歩いたり。たくさんの蝶が飛び交う中、つくしやクローバー、桜のはなびらやすみれ、ぜんまいなどを無心で拾い集めておられました。「のぞみコックさんになって、お皿に盛り付けるね!」ご自身で盛り付けた春の自然素材の素敵な一品に大満足なご様子の年長さんです。