メダカさん、小エビさん、ようこそ。【年長組】

 お友達がお家からメダカさんと小エビさんを持って来て下さり、みなさんで飼育することになりました。

カルキ抜きした水の入った水槽を元気に泳ぐメダカさんと、土の上をゆっくり元気に動く小エビさんたち…。

年長さんは水槽を眺め、楽しんでおられます。

「メダカさんのおなかがふくらんでいるのがメスだよ!」「わ~っ、メスのメダカさんがいっぱいいるね!」「メダカさんの目がキラキラ光っているのは敵から襲われないように身を守るためなんだよ!」生き物が大好きなお友達が皆さんに教えてくださいます。

 小さいけれども、大切な命を、みなさんでやさしくお世話し、愛情こめて育てて守っていきましょう。