野菜の苗、お花の種を植えました!【年中組】

先日、キュウリ、ピーマン、パプリカの苗を植えました!

キュウリの苗を見て、「ざらざらしてるね」「葉っぱが大きいね」などと、ピーマン、パプリカの苗を見て、「葉っぱが似てるね~」などとまずは苗の観察をしました。

その後、プランターに入れる土をスコップで何回も入れます。

重くなったプランターを、「筋肉マッチョーー!」と今、年中組で大ブームのお決まりの掛け声に合わせて運びました!

「早く食べたいな」「何味にして食べる?」などと楽しみにされている皆さん。

キャプテンさんに「大きくなりますように・・」とお祈りをして頂きました。

本日は、朝顔、向日葵の種をそれぞれが自ら選び、植えました!

「朝顔の種は、黒だけじゃないね」「向日葵の種はとがっているよ!」「太陽の匂いがする!」などと朝顔、向日葵それぞれの種をじっくり観察し、友達たちに伝えておりました。

各自の鉢に等間隔で穴をあけ、優しく種を植えました。

 

すると・・・てんとう虫が飛んできて・・・

「お部屋で飼いたい!」とのリクエストが多々あったので、お部屋で飼うことになりました。

「てんとう虫って、何を食べるんだろう?」の問いに、「あ!昆虫図鑑を見てみよう!」と言い、昆虫図鑑を見ながら、興味津々で調べておりました。

これから、お水をあげたり、餌をあげたりしながら植物、昆虫の命の大切さを感じ、大切に育て、生育を楽しんで観察していきたいと思います!