てんとう虫を作りました⓵【年中組】

以前、お部屋で飼っていたてんとう虫さんを紙粘土で表現し、制作をしました。

まずは、てんとう虫さんを頭の中で思い出し、形を形成します。

「てんとう虫さんって足あるよね?」「あ!羽もある!」「黒いてんてんもある!」などと、てんとう虫さんの特徴をお友達たちと話をしながら作っておりました。

「てんとう虫さんは葉っぱの上にいたから、葉っぱも作ってあげよう」と葉っぱを作ってる子、上から見たてんとう虫さんを作っている子、立体に体の裏まで表現している子など表現の仕方が様々でした!

作ったてんとう虫さんは紙粘土を乾かし、後日絵の具で色付けをします。

完成が楽しみですね♪

てんとう虫さんのエピソードは、本日配布させて頂いた「めぐみ」(くらすだより)をご覧ください。