てんとう虫さんの完成!②【年中組】

以前作った紙粘土のてんとう虫に色を塗りました。

塗る前に、昆虫図鑑をみて、てんとう虫さんの色を観察をします。

すると、「てんとう虫さんの丸は黒色で小さいから小さい筆で塗ろう!」という案があり、黒い丸模様は細い筆で塗ることになりました。

そして、「何色がいるのか?」をみんなで話し合い準備をし、友達同士で仲良く順番を守りながら絵の具を使って塗りました。

「ここは黒色だ!」「てんとう虫に見えてきた!」「○○さん上手だね!」

などと、白色のてんとう虫に色が塗られ、お友達やご自分の作品に感動と共に興奮されているご様子でした♪

大小、形すべてが様々なてんとう虫さん。色がついたことでより個性が増しましたね。

紙粘土のてんとう虫さんがこれからどのように展開されていくのかが楽しみです!

 

色塗りの後は、手や顔についた絵の具を洗ったり、絵の具の付いた床を掃除したりとしました。