お店屋さんごっこ! (年少・年中)

年中さんのお店屋さんがついに開店です!

本日は、6月30日に行われるあじさいこどもまつりで着用する法被、帯のお店屋さんを開きました。

 

楽しみにしながら好きな色でお財布を作り、年中さんは年少さんの分もお金を作ってくださいました。

年少さんは、欲しいのが決まったらどうするの?どうやって買えばいいの?お金はどうしたらいいの?

とわからないことだらけでしたが、ペアになった年中さんが手を繋いで優しく教えて下さり、一緒にお買い物ができました。

 

年中さんは順番にお店屋さんも体験しました。

商品を見やすく並べて、「いらっしゃいませー」「どうぞ」「ありがとうございます」など接客も頑張ってされていました。

 

買う際になんて声を掛けたらいいか分からなかったり、お金を払ってもらった後お客さんにお金を返してしまったりと、

気づいた点もあり、今後の活動に活かしていきたいと思います。

これからも異年齢交流を続け、お店屋さんごっこを通して、子どもたちがどんな成長をしていくのか楽しみです。

年中組は、「次、何のお店屋さんにする~?」「ハンバーガー屋さん!」「アイスクリーム屋さん!」などとお友達同士で話している様子も見られました。

次回のお店屋さんごっこもお楽しみに♪

 

お買い物ごっこの後は、一緒にお弁当を頂きました。

美味しいお弁当のご協力ありがとうございました。