さつまいもの苗植えを植えるぞー!【年中組】

朝、登園されてから「今日、さつまいも植えに行くよね?」とワクワクなご様子のみなさん。

「出発~しんこーう!」の合図で園を出発しました。

バスの道中では、恒例のクイズ大会が行われ、お野菜屋さんのリズムゲームをしたり、皆さん独自のクイズなどで大盛り上がりの車内でした。

農園では、JAの職員さんのお話しをよく見て聞き、苗の植え方を教えて頂きました。

「沢山植えるぞーー!」と気合十分な皆さん!

「両手いっぱいに土を掘り、苗を寝かせて土をかぶせ、お山を作る」この工程を口ずさんでされている方や、JAの職員さんに確認をしながらされている方など、様々でした。

そしてたくさんの苗を一生懸命植え、「大きなさつまいもができますように・・・」とお祈りをしました。

芋ほりが10月だという事を知ると、「まだまだ・・」と残念そうなお友達もおりましたが、「早く食べたい!」「さつまいもで何をつくろう」などと楽しみにされている方もいらっしゃいました。

JAの職員さんに、苗のご用意やこれから育てて下さることに感謝とお願いをし、バスに乗りました。

10月の芋ほりが楽しみですね♪