スパッタリングに挑戦!【年中組】

たなばたさまの歌を歌うことが大好きな年中組さん。

制作の前に導入として、七夕の絵本をみました。

織姫さんと彦星さんの話を興味津々に聞いて下さる皆さん。7月7日に天の川を渡って織姫さんと彦星さん会う事を知ると、「会えるといいな~」「てるてるぼうず作ろうよ!」などと皆さんでお話をされておりました!

その後、七夕制作として、天の川を作りました。天の川の模様はスパッタリング技法に挑戦!

歯ブラシに絵の具を付けて、網でシャカシャカとこすります。

「わーみてみて!」「白色もしてみよ!あ!ピンクも!」「網を近くにしてみたらこうなったよ」などと、画用紙に細かな絵の具のしぶきを飛ばすテクニックをしました。

絵の具のしずくが落ちたところには、ふーっと息を吹きかけて吹き絵をされているお友だちもおりました!

スパッタリングの後は、グルグルの線を切ります。はじめは「できなーい」と言う方もおりましたが、紙を動かす事を伝えると、みなさんとてもお上手に切られておりました!

天の川の下の部分は鉛筆を使ってくるりんとします。そこも今回のポイントの一つです!

最後は、切れた天の川に星の形で装飾をして完成です☆

出来上がった天の川を飾ると、風で揺れた天の川たちがクルクルと周り、お部屋が一気に華やかになりました!