感触遊び (歩・年少)

片栗粉を使った感触遊びを歩組、年少組で一緒に行いました。

片栗粉を見て、『お塩?』『砂糖じゃない?』など声が聞こえました。まずは片栗粉を触ってみます。

『うわー!』『あったかい』『さらさらしてる』『手にくっつた』それぞれに触ってみた感想は違いました。

たらいの中に片栗粉を入れ、その中に水を入れてかき混ぜます。普通の水道水を入れましたが、水を牛乳パックに入れていたため、子どもたちは牛乳だーーー!と大騒ぎ。

絵の具も入れてしっかり混ぜると、トロトロの液体の完成です。

子どもたちは好きは色のところへ行き、人差し指のみでつついてみたり、ダイナミックに両腕をたらいに入れて手だけではなく、腕や足にとろーりと垂らして全身でトロトロの感触を楽しみました。

【年少組】

シャワーをしてすっきりした後は、笹に七夕の飾りつけをしました。

『願い事がかないますように♪』