あじさいこども祭りがありました。

今日は待ちに待ったあじさい子ども祭りが開催されました。子どもたちは可愛い法被を着て準備万端!

オープニングの始めは役員さんのご紹介です。「○○さん「のお母さんだぁ」「○○さんのお父さんだぁ」と

みんな大喜び。その後は年中・年長組によるお歌を披露されました。他のクラスのお子様も大盛り上がりで振りの真似をしたり手拍子をしたりなど皆さんノリノリです。

お待ちかねの水族館の方が登場し、金魚の帽子を被られてびっくり!一斉に笑いが起こりました。

最初は泉・光・歩組さんからスタートです。泉・光さん、歩さんのお友達は水中の生き物に興味津々。たくましく生き物を触ろうとする子どもたち。網でカニを救おうとするときも、カニが動いても驚かずすくっておられました。またザリガニを近づけると「ぎゃー」と涙が出てしまうお子さんもいましたが、怖がると思いきやすんなりとザリガニを触っておられるお子さんもおられましたよ。赤ちゃんまで楽しんでいました。

待ち時間に水族館の方の楽しいお話を聞いた後、あいの組・恵の組・希望組のスタートです!

ヒトデやザリガニを持ち保育者やお友達に見せる子ども達。みんながそれぞれ好きな生き物を触っておられました。ドクターフィッシュでは、手を魚につんつんされ「わぁ、なんだこれきもちいー」と感触を楽しんでおられました。

また宝探しでは、夢中になってキラキラのものや貝殻を見つけ発掘者になりきっておられました。