シャボン玉・泥んこ遊び (歩・年少組)

ストローとシャボン玉の液を見せると、『水だね。』『何するの?』『ストローで飲むの?』でした。ヒントで、上手にストローをくわえてふーってできるかな?と伝えると、みなさん『わかったー』『お風呂でいつもやってる』『お家でやったことある』『シャボン玉でしょー!!』と大騒ぎ♪液を飲んだりせずに上手にできるかな?と見ていると、次々にシャボン玉が飛んできました。慣れているみなさんは、砂場いっぱいにシャボン玉を飛ばして楽しみました。

シャボン玉の後は、歩組さんも一緒に泥んこ遊びをしました。砂場の穴に水たまりができ、足を入れて大きくジャンプして泥水を跳ねさせたり、しゃがんでお風呂みたいに浸かったり、泥を体に付けたり、それぞれ泥の感触などを楽しみました。

全身泥だらけになってたくさん遊んだ歩組さんは、その後赤くなっていたトマトを3つ収穫し、給食時にみんなで分けて食べました。「おいしー」「あまーい」と自分たちで育てたトマトは美味しかったようです。