美術館に行きました!【年長組】

 今日は年長組のみなさんが楽しみにしていた県立美術館へお出かけの日。

 公共の施設で、どんなふうに美術鑑賞をしたらいいかをみんなで考え、話し合い、出かけました。

「ミリオンセラーロングセラーの絵本たち」という素晴らしい企画展に、年長組のみなさんは大喜び。早速、「からすのぱんやさん」にでてくるいろいろなかわいいパンや、かこさとしシリーズの楽しい模型を楽しまれました。

 学芸員さんは福井の有名な三人の絵本作家さん「かこさとしさん」、「いわさきひちろさん」、「とねさとえさん」や外国の絵本の展示などのお話しをしてくださり、年長組の皆さんはしっかりお話に聴き入りました。色々な絵本の絵の展示に、「あ、この絵本読んだことがあるよ!」「わたしのワンピースのおはなし、だいすき!」などと嬉しそう。

 たくさんの絵本を見る楽しいひと時があっという間に過ぎ、美術館を後にしました。