待ちに待ったハロウィンの日【歩・年少・年中・年長組】

朝から「今日はハロウィンの日だよ!」「トリックオアトリート!」と色々な所からハロウィンを楽しみにしている声が聞こえてきました。各クラス、当日に向けて作った仮装やお菓子を使ってハロウィンを楽しみました。

【歩・年少組】

事前に作っていた仮装やお帽子を身につけ、お菓子を入れるバッグを持って他のクラスへ出発です。他クラスのお部屋の前に着いたら、みんなで合言葉「トリックオアトリート!」と大きな声で言いました。すると年中さん・年長さんの子どもたち、泉・光組の先生方から手作りのお菓子を頂きました。お菓子をもらったら大事そうに自分たちのバッグにしまっておられました。

【年中組】

朝、保育室に入ると・・・オバケやカボチャなどで飾られたお部屋に「わー!!」と大興奮な皆さん!帽子、マントを着用し、仮装をしました!

礼拝のあとはお待ちかねのハロウィン!以前、グループごとに製作したお菓子で、グループごとに周り合いをし「トリックオアトリート!お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!☆」と大きな声で言ってお菓子をもらいました♪

最後は先生達のお部屋へ行き、本物のお菓子をもらいました。

ハロウィンのあとは年長さんと中央公園へ行き、しっぽ取りをして思いっきり走って楽しみました!

今日一日ずーっと仮装をしてハロウィンを楽しんでいたみなさんでした♪

 

【年長組】

自分たちで制作したマントに仮面そして、素敵な三つ編みの取っ手のバックを下げて、喜んでいる年長組の子どもたち!先ずは色のキャンディー作りを楽しみました。

「バナナのあじがする!」「これはメロンのあじ!」と言いながら喜んで作られました。

年少組さんや歩組さんがお部屋を訪れると、絵のドーナツやクッキーを一人一人に渡してくれましたよ。

さてお楽しみは自分たちがお菓子をもらう番です♪

事務所にいそいそと出向き、「トリックオアトリート!おかしをくれないといたずらするよ!」と元気に言い

本物のお菓子をもらい大興奮でした。

お家に帰ったら食べようねと約束をしています。

終ったら、お天気の中央公園へ年中組さんとお散歩へ!

広い芝生をしっぽ取りゲームをして、思い切り走り回りました。

給食も時間を意識して食べきり、お部屋の掃除も隅々まで力を合わせてピカピカに拭き掃除!

「きれいなお部屋は気もちいいね~!」と口々に言っていました。

小学校入学に向けて、力を今からしっかりつけている年長組さんです。