さつまいもの絵を描きました (年少組)

初めての芋ほりに行き、秋のクッキングでさつまいもを使い、明日は楽しみにしていた年少さんだけのクッキングです。もちろん材料はさつまいもです。どんな形をしていたか、色は?茎は?葉っぱは?などお話をしながら、実物をみながら大きい画用紙に描きました。

『お家では紫色だったのに、皮の色が今は違う・・・なんで?』『茶色だけじゃない、黄色も入ってる!』『オレンジにも見えるよ!!』『紫と茶色を混ぜたらいいんじゃない?』等、たくさんの子どもたちの気づきの声が聞こえました。

『給食食べ終わったら園庭に行こうかなー?!』が年少さんにとって魔法の言葉です。

この言葉を聞くとみなさんとっても早く食べ終わられます。