鉛筆の持ち方を知ろう!! (年少組)

最近ひらがなに興味を持ち始めている年少組のみなさん。字の練習を始める前に、鉛筆の持ち方の練習をしました。

お箸の練習と一緒で、バキューンの指をして、鉛筆を乗せて指で挟む!何度もみんなで繰り返し、お友達同士でも見せ合いっこをしました。みんなが上手に鉛筆を持てた後は、まずはゆっくり上から下へ線をなぞりました。縦線はみなさん上手!!次は右から左へ長めの直線に挑戦です。横に手をずらしていく事に苦戦しておられました。

それでもやり終わると、お友達同士で見せ合い『上手に書けてるね。』『太い線でかっこいい。』『くねくねしてないまっすぐの線だよ。』などと褒め合いが始まっていました。

これからも少しずつ鉛筆の持ち方や線の引き方に慣れていこうと思います。

 

給食前にバスごっこが始まり、『乗せてくださーい!!』といつの間にか全員が乗車し、終点では『到着です!!給食駅~お給食のご用意をいたしましょう~』でした。