クリスマス会

今日はワクワクするクリスマス会!

自分たちで作った可愛いクリスマスの帽子をかぶって、全園児が保育園舎3階に集まりました。

ページェントで披露した♪いちばんはじめてのクリスマス♪と♪あわてんぼうのサンタクロース♪を歌い盛り上がります。

最初にビッグニュースが飛び込み、年長組の上田侑奈さんがピアノコンクールの全国大会で努力賞を受賞された話を聞きました。メダルとトロフィーを全園児の前で見せてもらい、大きな拍手でお祝いです。

次はクリスマスクイズ!「サンタクロースのソリは何頭のトナカイが引くか?」「クリスマスツリーの一番上に飾るものは?」

「サンタクロースの村がある国は?」など、小さいクラスの子どもたちも3択クイズに「はーい!」と元気に参加しましたよ!

突然クイズの途中で何やら楽しい音色が階段から響いてきました‼

みんな後ろを振り返ると、サンタクロースと仲間たちが楽器を演奏しながら入場したのです!

「わ~サンタさんだ~!」と大興奮の子どもたち。

♪アナと雪の女王のテーマソング♪など子どもたちが知っている曲が、実に美しい音色でホール中に響きます。

トナカイさんから楽器の紹介があり、フルートやピッコロそしてサックス🎷を教えてもらい、どのような音色か1つずつ奏でてもらいます。その後は大型絵本と音楽のコラボレーションが始まりました。

子どもたちが大好きな絵本「はらぺこあおむし」の鮮やかなページに沿って、曲と歌が美しく展開していきます。

生演奏の実に贅沢な絵本の読み聞かせに、全園児とても静かに絵本と音楽の世界を楽しんでいました。

最後はクリスマスメドレーの演奏♪

子どもたちは自然に歌を歌い始め、素敵なクリスマス会となりました。

サンタさんたちへの質問をしたり、プレゼントをもらった後は、各クラスで記念撮影です

サンタさん、サンタさんのお友達そしてトナカイさん 子どもたちに音楽の素晴らしい贈り物をありがとうございました。