自分だけのコマ (年少組)

お正月遊びの1つ、コマで遊びました。

マーカーで好きに色を塗ることを伝えると、『これは僕のなの?』と質問がありました。

色を塗り終わったら、お名前のシールを貼るからこれからはいつでも自分のコマで遊べることを伝えると大興奮の皆さんでした。

思い思いに色を塗った後は、名前にシールを貼ってもらってウキウキとホールに移動。

まずはお友達と完成したコマの見せ合いっこです。『この色きれいだね』『かわいい色だね』『模様がかっこいい』いつもの誉め言葉が聞こえてきました。

まだ紐を使ったコマは難しいので、今回は手回しコマです。それでも、コツをつかむまでは何度も失敗していました。

慣れてくると今度はどっちが長い間回していられるかの競争が始まり、あちこちで対戦している姿が見られました。

お弁当は、年長組さんのさくらグループ、ブラックホールグループのお友達とホールで一緒に食べました。

美味しいお弁当のご協力、ありがとうございました。