糸引きコマに挑戦!【年中組】

マーカーで各々好きな模様を描いたり、色を塗ったりとして「自分だけのコマ」を作りました!

ハートや星などを沢山描いている子や、「僕は虹色にする!」と隅々まできれいに塗っている子、「私はピンク!」と単色で塗っている子などそれぞれでした。

コマが出来上がった子から実際に回してみます。

糸引きコマなので、糸を巻くところからです。先生が巻いてるところをよーく見て巻いてみます。

巻けたら今度は、コマを回すことに大苦戦の皆さん!中には、できないことが面白くなくなり、「もうやりたくない!」という子もいましたが、徐々に出来るようになってきた友達を見て、「またやってみる!」と負けじと挑戦します。

回せると、「先生見て!」「○○さんみて!」と大きな声で友達や先生に見せてくれました。

友達同士でどっちが長く回せるのか対決している姿もありました。

20日、トーナメント形式で「第一回 恵の組、コマ対決」を開催します♪

それを聞いた子供たちは「練習しないと!」と張り切っていました!

先生も負けないよう、練習しますね!