十二支カードで神経衰弱【年中組】

日々、「十二支の歌」を歌って十二支を言えるようになった子どもたち。

以前、塗った十二支の塗り絵を、今回は塗った動物たちを切って画用紙に貼り、カードにしました。

切る線などなく、切り方は子どもたち自身で考えて切ります。

十二支の各動物たちの名前の部分もどう切ったらきれいに切ることが出来るのか・・などを考えながら切っておりました。

切った紙を画用紙に貼る際は、今まで糊を好きなだけつけて貼っていたが、そうすると貼って押し付けた際にのりがはみ出てしまうことに気付いた子どもたち。「どうしたらはみ出さずに糊を付けることが出来るのか・・」各々が考えたり、友達に教えてもらったりして製作しました。

 

出来上がった子から二人ペアになり、神経衰弱をします!

ルールが分からない子はわかる子に教えてもらいながら楽しみました♪

中には、十二支カードが出来上がると、十二支の絵本を思い出し、カードを順番に出しながら台詞もいい、「十二支ごっこ」を楽しんでいる子もいました!

 

みなさんお待ちかねのお弁当は雨が降っていたので保育室で頂きました。

子どもたちのリクエストで机の形を丸くし、みんなの顔を見ながら楽しく食べました♪

お弁当のご協力ありがとうございます。

 

明日はいよいよコマ大会です!コマを作ってからずーっと練習している子どもたち。

どんな結果になるのか楽しみです!

先生も負けないよう頑張ります!