雪遊び・絵本の世界 【年少組】

今日も元気よく園庭で雪遊びをしました。昨日よりも大きな【あい2ごう】も完成しましたよ♪

年少組さんで今はやっている絵本。『はらぺこあおむし』

大型絵本を開いて曲を鳴らすと、いつも一緒に口ずさんでいるみなさん。

他の遊びをしている時でも『げつようび~♪』『あおむしは~♪』と聞こえてきます。

ちゃんと歌詞を覚えて歌いたいと子どもたちが言い出したので、そのまま遊びにつなげていければと思い、みんなでアイデアを出し合いました。普通に歌うだけではつまらない。あおむしみたいに丸くなって歌う?でも歌いにくいよね・・・。次々と意見が出てきました。

今日はあおむしのペープサートを作ることが決定しました。次回は果物を作りたいそうです。『その次は葉っぱと、お月様とちょうちょも作らなきゃだよ!!』と次々と発展しています。

どうなっていくのかお楽しみに♪