チューリップを描きました【年長組】

園庭に咲いている沢山の綺麗なチューリップ。

昨年度に球根を植えた事を思い出しながら、各々が好きな色のチューリップを自分で選んで描きました。

チューリップの花をよく見て、「中が黒いよ!」「あまーいにおいがする!」「紫のチューリップ見つけた!」など友達たちとの会話も弾みます♪

「あか~あお~きいろ~」と歌っているお友達も!

途中、蝶々やダンゴムシを見つけたりと沢山の春の自然にも触れました!

 

絵画の後は・・・築山の土が崩れていたのを、みんなで新しい土を運び、固めました。

それぞれがスコップを持って、きてくださっていたボランティアさん達と一緒に力いっぱい土を盛ります。

「汗かいた~」「スコップに沢山土が乗ったよ!」などと教えてくれる子もいました☆

 

お手伝いの後のお給食。お代わりをするお友達が続出!!

ぽんぽんになったお腹をみて友達と笑い合っている姿も見えました。

沢山あそんで、沢山食べて!また一つ大きくなった年長組の子どもたちです。

明後日ははじめての「もりのようちえん」!

月曜日からすでにクラスでは毎朝カウントダウンが始まっています。

楽しみですね♪