野菜の苗を植えました!

爽やかな青空が広がり、とても気持ちの良い新緑の季節になりました!

今日は、年少組・年中組・年長組が一緒に、色々な野菜の苗を植えました。

子どもたちの中央に並んだ可愛い赤ちゃん苗!

「さー、これは何のお野菜でしょう~?」

子どもたちが1つ1つ間近で見たり匂いを嗅いでクイズに答えていきます。

「トマト!キューリ!これはナス! ピーマン!パプリカ!」

なんと全問正解で驚きました。

 

次はいよいよプランターに植える作業です。

お友だちと一緒に鉢底に落ち葉を敷き、次は秋の落ち葉を混ぜ込み再生した土を半分ほど入れます。

その後、新しいフカフカの土を入れて苗を1本ずつ植えていきました。

みんな張りきって顔を輝かせながら、次々と野菜を植えていきましたよ!

園庭のザクロの木の周辺にずらりと勢ぞろいした野菜のプランターに、子どもたちは生き生きとした表情で

お水を上げてくれました。

収穫できる日を楽しみに、これからみんなで一緒にお世話をしていきます。

神様の恵みを受けて、ぐんぐん育っていきますように願っています。