春のクッキング【年少組~年長組】

昨日、ばばばあちゃんの“むしぱんのまき”絵本を読んで、今日の春のクッキングを楽しみに登園された皆さん。

今回は【いちご蒸しパン】と【ラムネ】を作りました。

年少さんは初めてのクッキングに少しドキドキ。

そんな年少さんに、同じグループの年中、年長のお兄さんお姉さんが、優しく「つぎやっていいよ」「こうやるんだよ」と声をかけてくれる姿も見られましたよ

 

作りながら、「蒸しパンだから虫を入れるんでしょ?」「えー!虫は入れないよ!」と絵本の内容を話す子もいました。

 

食べ終わってからも、「蒸しパンおいしかったねぇ」「クッキングで作ったむしぱんをつくってるんだ~」と粘土で作っていたり、とても楽しく、そして美味しく、春を感じることが出来ました。

 

光泉さん、歩組さんも分かち合いしてもらい、美味しくいただきました。

 

※卵、牛乳は使っていません。明日、レシピをお伝えします。