蒸しパン・ラムネの作り方

昨日の春のクッキングで作った蒸しパンとラムネのレシピを知りたいとのお声がありましたので、お伝えしますね。

また家でお子さんと作ってみてくださいね。

 

【むしぱん】               

 ☆《材料》4~5個分

薄力粉    100g

ベーキングパウダー  小さじ1

砂糖     大さじ235g

水      80ml

サラダ油   大さじ1

 

【ラムネ】

 ☆《材料》24個分

クエン酸   小さじ½

レモン汁   小さじ½

水    小さじ1(様子をみて調整)

砂糖     40g

片栗粉    20g

天然色素(食紅) 適量

重曹     小さじ½

 ★ラムネ

① ボウルにクエン酸とレモン汁、水を入れて混ぜる

② 別のボウルに砂糖と片栗粉を入れてよく混ぜる

    天然色素を加えて指で混ぜる

    よく混ざったら重曹を加えて、軽く混ぜる

    生地を棒状に伸ばす。包丁で切り、丸める

    1時間室温で乾燥させて、その後冷凍庫で冷やす。

★蒸しパン

    いちごをナイフで切る

    ボウルに水と砂糖を入れて混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを加える

    滑らかに混ざってきたら、サラダ油を混ぜる

    いちごを混ぜる、アルミパックに流しいれる

    蒸し器で蒸す

 

※春のクッキングでは、年長さんがナイフでいちごを切ってくれました。

※光泉さん~歩さんは、蒸しパンのみ食べました。