梅ジュース作り♪【年長組】

先日、買い物をした「梅」と「氷砂糖」で梅ジュースを作りました。

まずは梅の下処理です。昨日、ヘタを取ったり、少し潰したりとグループの友だちと譲り合ってしていました。梅をよく見て触って、匂いを嗅ぐと、「酸っぱくないねー」「モモみたいなにおいがする!」「いやいやお菓子だよ!」などと話もしていましたよ♪そして、下処理ができた梅は、冷凍庫に入れて一晩寝かしました。

本日、凍っている梅と、氷砂糖を瓶に交互に入れました。「氷砂糖って冷たくないのにどうして氷なの?」「1時間後くらいには飲めるかな?」などなど興味津々!今日一日ずっと、「早く飲みたいな~」「少し溶けてきた!」と言いながら梅ジュースの観察をしていました。「梅だから赤色かな?」「酸っぱかったらどうしよう!」と待ち遠しい子ども達です♪

5日から16日までの2週間、教育実習生の先生が来てくれていました。毎日たくさん遊んでもらったり、順番に給食を一緒に食べたりとするなかで「だいすき!」になった子ども達。今日は最後だったので、感謝の気持を込めて手紙を渡し、子ども達リクエストで「ありがとうの花」「にじ」を歌いました♪

吉田先生、2週間ありがとうございました!