お買い物♪【年長組】

明日の「のぞみわくわくサマーデー」で作るカレーの材料を買いに行きました。

買う食材は、以前みんなで決めたもので朝、各グループが買う食材をグループで話しあって選びました。

その後園長先生にお金をもらいに行きます。お金には色々な種類がある事、大きさや色が違うことなど子ども達が自分の目で見てお金の違いを確かめていました。

お店では、各グループが担当の食材を見つけて自分の財布からお金を出して購入をしました。「じゃがいもください」などと園で練習をしてからいきましたが、いざお店の人の前になると緊張していた子ども達。ですが勇気を出して自分の担当の食材を下さいと言い、お金も払うことが出来ました!

帰りは、食材が重たいにもかかわらず、弱音を言わず力持ちで持って園まで帰った子ども達。後ろから見る子どもたちの背中が頼もしく感じました。

明日はいよいよ「のぞみわくわくサマーデー」!!楽しみですね♪