収穫感謝礼拝が行われました。

今日は収穫感謝礼拝が、福井神明教会のお礼拝堂で行われました。

お礼拝堂の中央には、子どもたちがお芋ほりで収穫してきた大きなさつまいもや園庭のザクロなどが大きなバスケットに盛り付けられています。

佐藤牧師先生より、「収穫ってなんやろう~?」という問いがあり、お話をとても分かりやすくして頂きました。「収穫は食べるものだけではなく、やさしい心、親切な心、楽しい心であり、全ては神さまから頂いたものなんだよ!」「食べるものは食べたら減るけど、心は減りませんよ!」と教えて下さいました。

神さまから頂いた大切な恵を、これからもみんなで分かち合いながら、そしてそれをどんどん増やして感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいと思います。

分かち合いで2歳児クラスは教会・3歳児クラスは順化公民館・4歳児クラスは大手交番・5歳児クラスは中消防署へそれぞれ行き、いつもお世話になっている地域の方に、感謝の気持ちを込めて、収穫したさつまいもを届けました。