交通安全教室が行われました。(年中・年長組)

朝からみぞれ混じりの寒い1日でしたが、子どもたちは雪の歌を歌いながらとても元気いっぱい!

今日は、福井市交通安全課の職員さんが来てくださり、年中・年長組向けの「交通安全教室」を行って下さいました。先ずは子どもたちの大好きな「3匹の子ぶた」が登場するペープサートです。

赤ぶたちゃんは道路を斜め横断!黄ぶたちゃんは横断歩道を使わずに道路を横断!そして青ぶたちゃんは、横断歩道を正しく使って道を横断!子どもたちは、楽しい出し物を喜びながらも、真剣に学んでいました。

後半は、就学前の年長組がホールでの実地訓練として、①傘の正しいさし方②傘をさしての横断歩道の渡り方③傘の閉じ方(床に傘を寝かせた状態で行いました)を学びました。

たった1つしかない命を交通事故で失わないように、今日学んだことをしっかりと覚えて行動してほしいものです。是非、ご自宅でも今日学んだことを話題にして下さいね!