もちつき

今日はもちつきを行いました。

みんなでもちつきをする由来を聞き、順番に杵を使って餅をつきました。

 

ある程度固まるまで、いつもバスを運転してくれている山根さんがついてくれました。

みんなで「がんばれ!!」と応援していました。

 

自分たちの番になり、杵を持つと、思ったより重たさを感じ、「重たい…」と口にする子どももいましたが、その重たさに負けず、しっかり持ち上げて、餅をつこうと頑張る子ども達でしたよ。

 

自分たちでついた餅は自分たちで丸めて食べました。

丸めたいけど、餅が手にくっついてうまくいかない。でもそれも楽しいみたいで、友だちと話をしながら、楽しそうに丸めていました。

 

「おいしい!!」と言いながらとても素敵な表情で食べていました。

0・1・2歳児はお部屋でもちつきごっこをしました。

それから本当の杵を持ってもちつき体験をしました。ついた餅を触ってみて、餅の感触を楽しみました。