冬のツリー製作【年長組】

以前、サツマイモのツルで作ったツリーを「冬」仕様にしました⛇

雪だるまに見立てた毛糸のポンポンはクレヨンの箱に25回巻きました。

「1,2,3・・」と声に出して数えながら巻いている子や、心の中で数えている中で「あれ、何回だっけ?」となり、友だちと数えなおしている子どもなど様々な姿がありました!

折紙で切り絵をした雪の結晶は、折るのはもちろん、切る線もすべて子どもたちで作りました。

自由遊びでも折紙を取り入れているので、折り方もずいぶん上手になってきました。

また、送迎の際にツリーを見てみてくださいね♪

「みんなで雪遊びができますように・・」と願いを込めて・・!!

 

【大根抜きゲーム】

いくつか約束事をして、大根抜きゲームをしました!

何度かしていく中で「3人でやろうよ!」「こちょこちょしてみよ!」など子どもたちなりの作戦でゲームが展開されていました。抜かれた友達もまだ残っている友だちを応援している姿もありましたよ!