不審者想定の避難訓練【歩~年長組】

保育園に不審者が来たことを想定して、避難訓練を行いました。

 

不審者が園に侵入してきたことが伝わり、先生と子ども達の秘密の合言葉が放送で流れると、

子ども達はすぐに先生のお話をよく聞き、避難することが出来ました。

 

その後、“不審者に会ってしまった時、みんなはどうするか” について、

先生が不審者役になり、デモンストレーションを行い、みんなで考えます。

 

「一緒に遊ぼう?」

「あっちにソフトクリームあるから一緒にいかない?」

「ママがあっちで呼んでるよ?一緒にいこうよ」

 

不審者が怖い見た目をしているとはかぎりません。

声をかけられて笑っていると、喜んでいると思われて連れていかれてしまうかもしれません。

 

子どもたち、とっても静かに真剣な表情でお話しを聞いていました。

不審者に会ったらどうするか、お約束をしたので、お家でもお話し聞いてみてくださいね。