もりのようちえん(年長組)

今日は、新年度初めての「もりのようちえん」

ピカピカの新年長組の子どもたちは、ずっと期待を膨らませて楽しみに待っていました。

お弁当、持ち物すべて抱えて園バスに乗り、さー出発です!

桜通りを走り、清水町にある”もりの放課後VILLAGE”(旧SSTランド)に向かいます。

車中で朝のクラス礼拝をして神さまにお祈りを捧げしたら、元気な歌タイム!

次々とメドレーで歌いながら、バスは次第に田園地帯から山に向かって坂を上り始めます。

今日のテーマは「はじめての森探検!」

もりの放課後VILLAGEに着くと、ナミナミ先生が待っていて下さいました。

絵本「もりのおとしもの。だれだ?」を読んでもらい、早春の森で見つけられる不思議なおとしものが

紹介されます。「エビフライ・・」は松ぼっくりをリスがかじったもの、ウサギは冬は白毛。アナグマの巣、カモシカの写真・・・

子どもたちは目を輝かせてお話を聞いています。

さー、これから森に探検開始!

「わ~!」っと走り出す子どもたち!ナミナミ先生、ヒロ先生と一緒にグングン坂を上っていきます。

棒切れを高々と振り上げて得意気に歩く男の子、「エビフライみつけた!」と嬉しそうな子!スミレの花、松ぼっくり、キノコや魔女のオブジェ⁉ 栗のイガ、ウサギのカチコチの糞・・

子どもたちは、ひたすら広い森の中を自由自在に走り回り、笑い声が響き渡りました。

「○○だめよ」などの禁止語は一切なしの自由な森の時間!

みんな楽しくて楽しくて躍動感に溢れた時間を過ごしました。

もりで見つけたものの発表では、1人1人嬉しそうに自分の一押しを披露してくれましたよ!

満開の桜に囲まれて楽しいお弁当の時間!

ナミナミ先生たちから「地元野菜とウインナーのポトフ」も頂き、みんなおなか一杯!桜の花びらが舞い散り、夢のようなランチタイムでした。

広場の遊具でも遊び、満足度200%

最後は、今日の写真をプロジェクターで見ました。

「また来たい!」と、次回のもりのようちえんが待ちきれない年長組さんでした!