今年度初めての避難訓練

新しい年度が始まり2週間が過ぎました。

新入園のお友だちも、少しずつ園の生活にも慣れてきて笑顔で遊べるようになりましたよ!

さー、今年度初めての避難訓練は、「ひなんくんれんってなんだろ~!」のお話を聞く集まりです。

年少組~年長組の子どもたちがホールに集まりました。

ちゃんと防災頭巾を用意して、その意気込みが感じられます。

 

先ずはエプロンシアター!

可愛い動物たちが火事で逃げるストーリーです。子どもたちは楽しくお話を聞きながらも避難する時に

とても大切なことを学んでいきます。

その後は、実際に防災頭巾をかぶること、火災や地震、不審者の園内放送を聞くことをしました。

みんな真剣に集中して参加してくれました。

 

また、歩組はお部屋の中でエプロンシアターを見た後、地震の時に机の下に隠れる練習をしました。

子どもたちなりに、火災や地震の時にどうすれば良いか理解してくれました。

 

神さまから授かった1人1人の尊い命を守るために、今年度も毎月テーマを決めて避難訓練を行います。

訓練は必ず非常時に活かされます。

ご家庭でも、親子でお話をする機会があれば嬉しいです。