クッキング【歩・年少・年中・年長組】

季節の果物のイチゴを使って、2クラスに分かれてジャム作りをしました。

 【歩・年少組】

歩・年少組は、イチゴのヘタを取り、洗って潰して、お鍋でぐつぐつ煮ました。

歩組さんは、みんなで一つのイチゴの袋を潰し、

年少組さんは、一人一つのイチゴの袋で潰したんですよ~

お部屋の中がいちごの甘い匂いで包まれ、

「美味しくなりますように」みんなでお祈りをしました。

 

【年中・年長組】

年中組はパンの型抜きをしました。沢山あるパンの型抜きは、とっても大変そう・・・でしたが、だんだんコツをつかみ、最後はきれいに型抜きできました。

年長組はイチゴを切りました。たくさんあるイチゴをみんな真剣な表情で切っていました。切る時の手も、猫の手を確認しながら切れてましたよ。

型抜き、いちごを切ったあとは、いちごにグラニュー糖を混ぜて煮詰めました。教室中にいい匂いが漂い、「早く食べた言い!」とみんな大興奮!!楽しいクッキングになりました☆