野菜の苗を植えました!(光組~年長組)

毎年恒例の「野菜の苗植え」を行いました。

小さな泉組から年長組まで園庭の木陰に集合!

ずらりと並んだプランター、野菜の苗に子どもたちの目はくぎ付けです。

始めは「何の野菜の赤ちゃんでしょう~クイズ❣」

きゅうり、トマト、ナスは直ぐに正解が飛び出します。

ピーマン、パプリカはなかなか難しいようでしたが、聞いて納得の表情の子どもたちです。

 

植え付けの手順を聞いたら、いよいよ土と野菜とのふれあいスタート!

光組~歩組

光組さんと歩組さんはパプリカを植えました。みんなで大きなプランターを運び土を入れて、美味しくなりますようにとお祈りしました。発泡スチロールを割るお手伝いが楽しかったようです。

年少~年長組

年少~年長組は、トマト・きゅうり・なす・ピーマン・パプリカを縦割りの3グループに分かれて植えました。

先ずは、大きなプランターを柿の木の下まで運び、古い土を入れてもらいます。

相当な重量ですが、グループで力を合わせてエイコラ・エイコラとどんぐりの木の下まで運びました。

あまり重そうなグループは、台車も利用します。

木陰に到着したら、新しい「土壌改良土」を加えて古い土と混ぜ合わせていきます。

それから、苗を優しく持って植え付けが始まりました。

さすが年長組さんは、優しく植え方を教えてくれたり、スコップを貸してくれる姿もありましたよ。

完成したプランター。今度は通用門の近くまで運び、それからたっぷりの水やりを楽しみました。

「あ~おもしろかった!」

汗をかきながらも、自然とのふれあいに満足していた子どもたちでした。