6月の避難訓練をしました!

今日も30℃超えの厳しい暑さになりました。

大人は少々バテ気味ですが、子どもたちは元気いっぱいで朝から笑顔で遊んでいます。

今日は6月の避難訓練をしました。

10時40分に園内放送があり、緊急地震速報が流れます。

保育室にいた年長組、どろんこ遊びを終えて保育室に戻ったばかりの泉・光・歩組

そしてまさに園庭でどろんこ遊び真っ最中の年少・年中組!

先生の指示に従い、揺れがおさまってから全園児が園庭の中央に迅速に避難しました。

暑い中なので、木陰で短い話を聞きます。

「お・は・し・も」の大切な言葉を子どもたちしっかり覚えていましたよ!

災害はいつでも起こりえます。

福井豪雨災害も2004年の7月に起こりました。

これからも災害時に子どもたちの大切な命を護れるように、毎月避難訓練を行っていきます。