大寒を過ぎたのですが、異例の暖かい天気が続いています。
雪遊びは出来ず残念ですが、子どもたちの表情は春の陽気に誘われて明るく生き生きしています。
今日は毎月の避難訓練の日でした。
「緊急地震速報」が放送されると、直ぐに頭を守り、机の下などに隠れます。
地震の揺れが治まり、安全に避難する園内放送が流れると、防災頭巾をかぶり担任の指示に従って
落ち着いて避難場所まで移動できました。
とても静かに落ち着いて全園児が無事に避難完了!
4月から毎月行ってきた避難訓練も今日で10回目となり、子どもたちは回数を重ねるごとに速やかに
安全な避難が出来るようになり素晴らしい成長を見せてくれています。
「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の4つの言葉も定着しましたよ!
日本や世界の各地で頻発している地震!
いざという時の為に、これからも訓練を重ねていきたいと考えています。
ご自宅でも災害時の避難場所や避難経路などの話しが子どもたちと一緒にできれば良いですね!